あっと言う間に子宮筋腫術後2ヶ月

子宮筋腫の手術をしてもう2ヶ月が経ち、先日定期検査に行ってきました。

 

術後1ヶ月位はまだ何となーくだるいなと思う時もあったり、傷口もまだつれていたんですが徐々に回復していき、1ヶ月を過ぎた頃にはもう手術前の生活に戻った感じです。

手術したっけ?と思う位。

 

そういえば

シュープリン注射の副作用もいつの間にか無くなっていたし

 

貧血でふらつくことも無くなっていました

 

あんなに大変だった生理の煩わしさも無くなったし

 

そんなことも忘れていた位!

 

診察の結果

異常なし〜!

 

ホッと安心しました😊

 

お腹の傷口もきれいです。

ホントは、傷口にテープを貼らなきゃいけなかったんだけど、かぶれが酷くて貼って無かったんですよね。

まだ、かぶれの後は残っているけどね。

 

子宮は摘出しちゃったけど、卵巣は残ってます。

卵巣が腫れてしまったりすることもあるみたいなので、1年に1回は診察をして下さいねと言われました。

異常なしと言われても、定期検査は大事なんですね。

 

他は特に生活に制限はしなくてもいいですよ、と。

 ってことは

あれもこれも良しということだー!

 

なんて思っていたら

 

性生活は3ヶ月過ぎてからにして下さい

 

そうなの?

 

先生曰く

希に子宮入り口の縫った箇所が、裂けてしまい、出血することがあるみたいです。

そうなると再手術になるみたいですね。

 

それだけは避けたい!

 

デリケートな部分なだけに、大切にしなきゃいけないんですね。

無理せずにボチボチと☘️