甘みも無い残念な梨の行く末

秋の味覚のひとつ梨

もう時期は終わりつつありますが、新高梨や新興梨などはまだ出回ってます。

 

この間、農協さんで野菜の直売があり寄ってみました。

『新興梨』が袋売り。

梨は大好きなんですが、この梨は食べたことがありません。

興味深々、ちょっと買ってみました。

 

一口パクリ!

違う!私の好きな梨では無い!

20世紀梨の味に似てる!

(長十郎系の茶色梨が好きなんです。)

そう思い調べてみました。

 

やっぱり!

20世紀梨の自然交雑の梨でした。

残念なことに甘みもありません。

袋売りなので軽く6個はあります。

 

そんな時は

コンポートにしちゃいます。

適当に薄切りした梨とお砂糖と少量のお水、レモン汁を入れて梨のシャリシャリ感を残しながらコトコトと煮ます。

出来上がったコンポートで

梨のタルトタタン

f:id:emimin1220:20171023192630j:image

手作りだと甘さも調整ができるので、自分好みに合わせてね。

スクエア型もカットしやすいですよ。

りんごでも美味しく出来ます。 

 

果物はそのまま食べるのが一番美味しいと思いますが、残念なものはアレンジ次第で美味しく頂けますね。

 

ダイエットは今は休憩です☘️