痛いけど早めに接種。インフルエンザの予防接種。

今年もこの時期がやってきました!

普通の注射より痛いし、腫れるし、インフルエンザの予防接種だけは苦手なんです。抗体が入るので、体はだるくなりますし。半分あきらめながらも接種してきました。

老人福祉施設で働いていますので、接種しなきゃいけないんです。職員は感染源になりやすいので、ほぼ強制的です。普段から体力がないお年寄りがかかると大変ですからね。

予防接種してもかかる時にはかかるじゃん。しても無駄、無駄、なんて声もあります。

インフルエンザにかからないというよりも、かかりにくくなるまたかかっても軽く済むということなんですよね。

 

ワクチンは、日本での流行を予測して毎年作られます。

今年は去年よりも少し状況が違います。

今年はワクチンの製造量が、昨年よりも使用量を下回ると発表されたために、医療機関の発注が急増。入手出来なかったり、例年通りの確保が出来ない医療機関が増えているようです。

金額も少し高くなっているようですよ。

 

すでに9月に罹患した報告がされています。早めに接種しておいた方が良さそうですね。特に受験生がいるご家庭は。

 

去年、うちの娘ちゃんは10月にかかりました。小学生以来ぶりにかかり、相当辛い思いをしました。

長女は、側にインフルエンザの妹がいても移らないんです。恐ろしい免疫力です。

 

予防接種だけに頼らず、日頃の手洗いうがいも大事です。当たり前ですが、人混みに行く時にはマスクも忘れずに。アルコール除菌も効果的です。

ウィルスは低温乾燥が大好きなので、お部屋の湿度も上げていきましょう。

 

かからないに越したことはありません。

気をつけていきたいですね☘️