うれしい!退院だー!

子宮筋腫の手術から7日目
無事に退院となりました。

 

まだ、傷口はつれる感じですが
退院はうれしい‼️
さっさと帰る準備をして
あとは旦那さまが来るのを待つだけ。

 

 

退院後の注意事項も気になりますよね。

 

日常生活

腹圧がかかる動作は控えて、少しずつ身体を慣らしていきます。

車の運転なども、出血がなければ大丈夫。

 

性生活

術後3ヶ月ごろから大丈夫みたいです。

膣に傷もありますし、潤いも低下するようです

 

 

自分の身体と相談しながら

無理せずに動くようにしていけばいいようですね。

 

傷口を目立たなくするために

紙絆創膏を3ヶ月位貼っておきます。

マイクロポアテープを勧められました。

傷口と垂直に貼るようにします。

 

私の場合は

このテープでもかぶれてしまい

痒み止めの軟膏を塗りながらも我慢してましたが、結局剥がしてしまいました。

 

 


入院費がいくらか、気になりますよね。


私の場合、
健康保険限度額適用認定証を入院前に申請をしていたので、6万ちょっとで済みました。

 

退院時に

保険会社の書類も提出しておいた方がいいですよ。

書類が出来上がるまで、時間がかかる事が多いですから。

 

退院してから10日後の診察では、術後も良好でした。
筋腫自体も悪い物ではなかったようです!

 

入院、手術をして
旦那さまをはじめ、娘達の支え
先生や看護師さん達の優しさ
職場の協力
改めて、感謝だな〜と実感してます。


特に旦那さま
毎日面会に来てくれてありがとう😊