お墓参りという口実

お彼岸ですね。

昨日、私もお墓参りに行って来ました。

父方の祖父母と母が眠っております。

いつもは一人で行ってしまうんですが、今日は父を連れて行きました。

 

父は10年以上前に免許証を返還したので、いつもは電車で行っていたのですが、段々としんどくなってきたんですよね。

休みを合わせて迎えに行きましたよ。

埼玉の自宅から東京の父の家まで。

そこから千葉のお墓、茨城の叔母の家。

200キロ以上の道のりと渋滞もあり一日がかりとなりました。

 

普段は離れて住んでいるから時々電話で話す位。それも毎回同じ様な話。

歳を重ねてくると何度も同じ話をしちゃいますよね。

私もよくしちゃうんですが、娘に"それ聞いた〜"なんて言われると結構傷付きます。

なので、父の話はうん、うんと聞きます。

 

長い車の中でもそんな感じ。

でも気付いちゃいました。

私の話には反応が遅い。

そう、耳が遠くなっていたんです。

なんと無く、電話の声が大きくなったとは感じていたんですが、父の衰えを実感してしまいました。

 

お墓参りは父と過ごす口実です。

お互いに不器用なんですかね。口実が無いと会いません。

職人気質な所があり無愛想で頑固な父です。

 でも知っているんです。

父は気にかけてくれることが嬉しいってこと。

娘と一緒に出かけることが嬉しいってこと。

素直じゃないんです。

これからも口実をたくさん作らなきゃですね。

 

そういう私も素直じゃないんですよね。

もう少し素直だったら可愛げがあるんですけど。

父譲りということで☘️