子宮筋腫術後は大変だー

ようやく朝を迎え

 

看護師さんが来て

うがいをしましょうと。

 

その後にお水を数口飲みました。


痰がらみもあったから、口の中がサッパリ。

 

今日から、尿カテーテルとドレーンが外れます。

身体にある管が一つ一つ外されると、だんだんと身体を動かすのも楽になってきますね。

 

身体も拭いてもらい着替えを済ますと、ベッドから起き上がり

看護師さんと一緒に歩きました。

廊下を1往復だけど、ちょっとフラフラ。
点滴スタンドを持つ手に力が入りますが、なるべく遠くを見ながら、ゆっくり、ゆっくりと歩くのがコツのようです。

 

昼食から食事開始。


そういえば、お腹が空いている(笑)


味もないお粥から始まりましたが、

美味しかったこと!


食事が進めば点滴も外れます。

 

歩いたり、ご飯を食べたり
ちょっとずつ回復してきてるけど
まだ、背中の硬膜外麻酔の管は入ったまま。

 

そうそう、私ったら皮膚が弱く
テープかぶれを起こすのです。
手術の前にパッチテストをしたにもかかわらず、お腹にはくっきりとテープの跡が!
点滴の跡も赤いポツポツが。
痒い、痒い!
傷口は痛い!


ん〜ん、どっち?

 

 

術後2日目
背中に入っている「硬膜外麻酔」の管が外れました!

 

先生から、なるべく歩いて下さいね〜っと言われるが、、、

病棟の廊下しか無いじゃない!

 

それでも
トイレに行くついでに遠まわりしながら、何往復も歩くようにしました。

 

お腹の傷がつれるようで、ちょっと猫背になっちゃうんだけど、意識しながら歩く、歩く。

 

2日目には排便の確認も大事ですね。

 

元々酷い便秘症なんですが、薬は大嫌い。


お通じに効くお茶を飲んで様子をみます。


腹圧がかけられないから、スムーズに出るのが一番!

 

食事も完食!


発熱も無く、順調に回復に向かってます!

 

術後3日目
シャワーの許可が出ました。

 

鏡に映った身体は
4ヶ所にしっかりと傷があり


ついでにお腹には八の字のテープかぶれがしっかりと付いてました。

 

頑張った身体に労を労い
優しく、優しく洗いました。

 

シャワーも浴びれれば
もう、暇で暇で(笑)

 

入院に備えて持ってきた
「蜂蜜と遠雷」
もう読み終わっちゃうよ。


もう1冊、持って来れば良かったなぁ。


術後5日目
術後初めての診察がありました。

 

術後すぐの採血で、貧血が指摘され
鉄剤が処方されてました。


これは手術の影響もあるかも?
特には心配無いよ、と言われホッ!

 

術後も良好。


明日、退院の許可が出ました!

 

そうそう、摘出した子宮と筋腫
合わせて150g弱

 

えっ⁉️
その程度だったの?
もっと重いと思ってた!

 

だって

体重増加は筋腫のせいだと思ってたから

 

落ち着いたら、ダイエット開始だー!