シュープリン注射をするよー

3週間後、子宮内膜掻爬術の検査結果が出ました。

 内膜の異常はなかったけど、筋腫も大きいので取りましょう、と。

 

年齢的にも子宮も摘出した方がいいみたい。腹腔鏡で出来るから負担も軽いし。

 

とは言え、手術だよー!子宮も取っちゃうんだよ。なんだか滅入ってしまう。

 

筋腫を小さくするために、今日から「シュープリン注射」を打つことになりました。

手術までの期間3回行う予定です。

 

シュープリン注射とは

婦人科系疾患や前立腺癌や乳癌に対して

処方されるホルモン製剤の事です。 

子宮筋腫子宮内膜症の治療にも有効で、ホルモンの分泌を抑え筋腫の進行を

抑える働きがあるそうです。

 

副作用として

一時的に女性ホルモン量を減らすので(生理が止まります)、人によっては更年期症状が出るみたいです。

火照りや頭痛、肩凝り、イライラなどです。

 

 

想像が出来ないまま、早速打ちました。

 

思ったより痛い!

これを後2回もするのか!

なんて思いながら診察は終わり。

 

注射を打ってから、次の生理が来ました。

いつもより薄く、不正出血という感じ。

 

2週間が過ぎた頃、体に火照りを感じ。

 

これが更年期症状なのか?

 

ホントに筋腫に有効的なのか?

 

時々、薬を飲まなきゃいけない程の頭痛があったり、突然に来る火照りと動悸に悩まされながらも、イライラすることは無く次の注射予定日を迎えました。

 

4週間後、2回目の注射です。

 

注射の前に血圧と体重を測り、問診表に記入します。

イライラしますか?眠れますか?などの質問に答えます。

 


私の場合、突然にやってくる火照りがつらい。

汗は出ないんだけど、息苦しくて、、、肩で息をしてる感じ。

 

あとは、食後1時間位経つと起きているのがつらい。

血糖値の上昇と関係あるのかなぁ。

 

寝られないという訳じゃないけど、布団に入って3時間後に目が覚めちゃって。眠りが浅い感じになります。


そうそう、性欲も減退?

したいって思わなくて。旦那さま、ごめんなさい🙇‍♀️

 

でも、とっても大事なことですよね。

パートナーの理解と労わりが、安心に繋がります。

旦那さまからは薬の副作用だし、治療しないとねと優しいお言葉。

中には、旦那さまの欲求に痛いのを我慢してるという方もいるみたいです。


副作用に悩まされながら、あと1回注射しなきゃだよー!

頑張らねば💪