髪は女の命?抜け毛が気になるよ〜!

茨城に住む叔母のところにお邪魔した時、えみみんちゃん、髪の毛薄くなったわね〜と言われた。

マジですか?

そう言えば、抜け毛が気になっていました。

髪の毛を結わく時、こめかみ辺りからおでこがチラ見えしてます。

鏡を見てみると確かにおでこが広くなった感じでM字も目立つような気がします。

 

さらに白髪も染めると毛根がダメになるのよと。

えー!白髪を染めないなんて無理ですよ〜!

 

84歳になる叔母は今も現役の美容師です。お客さんはやっぱりおばぁちゃんみたいですが(笑)

 

女性は30台後半になってくるとエストロゲンというホルモンが減少してきます。その影響で抜け毛や薄毛になるようです。

更年期にさしかかると更にホルモンのバランスは崩れていくので、髪の毛への影響も半端ありません。

 

 

女性で多いのは髪の毛の分け目や全体にが薄くなっていくびまん性脱毛です。

プラス!

FAGAという脱毛も多いようです。

いわゆるM字ハゲです。

 

ホルモンの減少は歳を重ねれば仕方ないですよね。

私の場合、子宮筋腫の手術もしたから尚更です。

薬を使ったりすればいいのかもしれないけど自然に任せるのが一番。

 

でも、それだけが原因ではなさそうですよ。ストレスや食生活の乱れも原因の一つのようです。

 

では、予防はできないのでしょうか?

 

①シャンプーはぬるま湯で予洗いしてから地肌を優しく洗います。十分にすすいぎます。

②洗髪の後はドライヤーでしっかりと乾かします。濡れたままだと雑菌が繁殖しやすいのです。

③早めに寝る。成長ホルモンなどは睡眠をしっかりとることで作られます。

 

そんなことやってるよーなんて聞こえそうですが、忙しさを理由にして以外と出来ていませんでした。

 

いくつになっても髪は女の命!

地肌を清潔にして、ストレスは溜めず、

規則正しくですね。

 

これ以上薄毛が進行すると、ダーリンのM字といい勝負になってしまうし(笑)

 

年齢に逆らうことは出来ませんが、

ちょっとした心掛けで、若々しくいられるならやってみる価値はありそうですね☘️