子宮筋腫 2

3週間後、検査結果にドキドキしながら受診。

 

結果、MRIでは8センチ大。

子宮の後ろに、子宮より大きくなっている筋腫が!通りで腰も痛いはずだ。

 

細胞診は、間質細胞に核腫大を認め生検勧めます、と。何、何?と頭の中はプチパニックに!

 

精密検査とは、内膜を全部取って調べるみたいです。

子宮内膜掻試験爬術という検査なんだけど、いわゆる流産の手術と同じらしい。

 

日帰りでも出来る位なんだけど、稀に出血が酷くなる場合もあるからと1泊入院で行います。

 

病院変えてから、事が進むのが早いこと!気持ちが置いてけぼりになっているような感じになってしまい。

多分、不安いっぱいの顔をしてたんだろうなぁ。

いつも以上に先生が詳しく丁寧に説明してくれたので、ちょっと安心しました。

 

でも、変えてなかったらどうなっていたんだろう?

まだ出血と大きくなる筋腫に不安が募るばかりだったかも知れない。

先生にお任せするしかないよね。

 

 

緊張しながら、入院当日を迎えました。

 

受付を済ませ、病棟にあがり、簡単な問診や手術の説明などを受けました。

 

そう言えば、19年ぶりの入院だー。

 

手術は午後からだけど、時間が確定してなくて。昼食は欠食。お腹が空いてきたけど、ガマン、ガマン。点滴をしながら、ベッドでゴロゴロしてたら呼ばれました。

 

歩いて手術室に行き、手術台に乗って。

 

点滴からお薬入れますね~と看護師さんが言ったのは覚えているが、気づいたら病室のベッドの上でした。

 

やたらに寒い。布団を2枚もかけてもらったが寒い。

後から聞いたら、術後は体温が下がるみたい。電気敷布とか入れたりするらしい。

しばらくして、トイレに看護師さんと一緒に行ったら、思った以上にふらつき、手術のダメージを実感しました。

出血も少量だったので、予定通り、明日退院。

一泊だったけど、お家が一番いいと思いました😊

 

続く☘️