身体にうれしい甘糀作り

少し前から

甘酒ブームですよね。

 

飲む点滴とも言われ、健康や美容にいいとされています。

 

筋腫が見つかってから

身体にいい物を取り入れなきゃと思いつつ、気になっていました。

 

市販のもいいが

出来たら手作りが安心ですよねー。

 

と言うことで

たまな食堂さんの甘糀作りに参加してみました。

 

たまな食堂

玄米、有機野菜、発酵にこだわった食事を提供しています。

また、基本発酵講座を始め様々な講座を催しています。

 

まずは、甘糀について勉強をします。

f:id:emimin1220:20170818122120j:image

 

なるほど、なるほど

 

先生のお話もわかりやすくて

おまけに美人です。

 

聞き惚れ、見惚れていると

早速、甘糀を使ったお料理教室です。

 

普通のお料理教室とはちょっと違います。レシピによって、数人に分かれてから、さぁどうぞー!って感じです。

 

それぞれが声をかけながら、手際がいい!ボーッとしてる人がいないんですよねー。みなさん初対面なんですが、素晴らしい連携プレーでした!

 

甘糀はすぐには出来ませんので、保温ジャーに入れて持ち帰りです。

 

8時間後

ものすごーく楽しみにしていたのに

f:id:emimin1220:20170820125827j:image

多分、保温温度が低かったんだと思う(泣)

 

ちなみにお料理はこちらです。

f:id:emimin1220:20170820131439j:image

 

甘酒だけではなく、お砂糖の変わりに調味料としても使えるんですね。

 

身体に麹を取り込み、元気に過ごしていきたいですね。

 

甘糀作りはリベンジします💪