子宮筋腫 1

40歳の時 

職場の健康診断で『子宮筋腫』と言われた。

 

大きさは3センチ位。

 

私の場合は、子宮の外側にあるみたい。

 

でも、ふーん、そうなんだー程度にしか思わなかった。 

だって、私もあるよーって人が周りに結構いたからね。

40歳を過ぎれば、筋腫の一つや二つ

ほとんどの人が有るもんなんだと、軽く思ってました。

 

 

それから定期的に検診は受けていて、ちょっとずつ大きくなり、、、

 

 

数年位過ぎたら、出血は多くなり、貧血も酷くなって。

 

筋腫の大きさは6センチ。倍になってるじゃないか!

 

出血は多く、夜用ナプキンでも対応が出来ない時も。

職場のロッカーには、下着などの着替え一式を用意。そうじゃないと大変な事になってしまう位。

 

出血の期間も長くて

生理が終わったなぁと思ったのもつかの間。その3日後にはまた出血、、、

出血が止まらないまま、次の生理が来る。

 

そりゃあ、貧血にもなるよ。

 

でも、内服薬は気持ち悪くなって吐いてしまう。

点滴をしたり、サプリにも頼り。

 

ふらふらの中、なんとか日々を過ごしてました。

 

だってね

受診しても、年齢的なものもあるかもね。様子みましょう、だけなんだもん。

 

万年貧血に身体も慣れてしまったけど、

腰も痛いような、

トイレも近いような、

下腹部は鈍痛があるし、

このままでいいのかなーと。

 

不安ばかり募るので、思いきって他の婦人科に変えてみようかなぁと思い始めました。

 

 

さて、どこの婦人科がいいのか?
ネットで探し、私もあるよーと言っていた方の意見も聞いていくうちに、なんだかわからなくなってきた(^_^;)


診察をする上で、
まずは男性の医師はちょっと嫌かも。

( 今までの先生は男性でした )
雑な診察も、雑な説明も嫌だな。

 

なんて考えていたら
女医さんだから手加減は無いけど、丁寧に診てくれる所があるよと教えて頂き、その病院に決めました。


紹介状がなかったけど、親切な対応の受付を済ませ、婦人科外来へ。


人がたくさん!産科もあるから妊婦さんも多勢いました。

 


今までの経緯を話し、内診台へ。

内診って何回しても慣れないよね。


内視鏡で見ると、7センチ位。下腹部も重いでしょう?と女医さん。そうそう、そうなのよ!なんて心の中でつぶやいてました!


内膜を少し取り、MRIの予約をして今日は終わり。


そう言えば、前の病院では内視鏡だけしか検査はしなかった。

 

少しでも不安が減れば、出来る検査はした方がいいよね。なんで今までしなかったんだろう?

続く☘️

 

#子宮筋腫