ばーちゃん、頑固で元気がイイ!

明日は敬老の日ですね。

先日は職場で『敬老会』が開催されました。最高齢の方は103歳。今もぬか漬け作りをしながら過ごしてます。100歳以上の方も4人いらっしゃいます。

 

長生きの秘訣は何だろう?

 

共通しているのは

みなさんものすごーくマイペースです。

裏を返せば頑固です。

 

私の祖母も93歳。

100歳以上の方からすれば、まだまだひよっこな感じですが、頑固です(笑)

一緒に住んでいる叔母や従姉妹とケンカもします。

この間はプチ家出をしたそうです。

途中で歩けなくなり、迎えの車に頑として乗らず、抱えられながら車に押し込められたそうです。

 

亡くなった母も相当頑固だったので、祖母の頑固さも知っています。

農家に嫁に来て、大変な苦労もしてきたと思います。でも、そんな話は祖母の口からは聞いたことがありません。

 

私が長女を出産した時、働いていた母の代わりに泊まりに来てくれました。冗談で、お風呂入れてよと言ったことがあります。出来ないよと一言。祖母は、自分の子供もお風呂に入れたことが無かったのです。聞こえはいいですが、私の曽祖母がやらせなかったのです。孫が産まれ、お風呂に入れてあげられると喜んだのも束の間、曽祖母がやってしまい自分の出る幕が無かったと言っていました。お風呂には入れられ無かったけど、よく泣くひ孫をずーっと抱っこしてくれました。産後の私がゆっくり休めるように。

 

癌になった母の介護の時も、小さい子を抱えて私が大変だからと、何日も泊まって手伝ってくれました。

イライラしている母とケンカになっても、おかあさんが言っているんじゃないよ。病気が言っているんだからねとストレスマックスの私に優しく言ってくれました。その言葉は介護をする私の支えになりました。病気とケンカしても仕方ないですからね。

 

一緒に住んではいないので、祖母のいい所だけを見てるのかもしれません。

私の知らない祖母の顔があるのかもしれません。

頑固だって言われてもいいじゃない。

それが長生きの秘訣なら。

 

私は頑固な祖母というより祖母の強さだと思っているんです。

誰よりも強くて優しい祖母なんです。

一年に一度位しか会いに行けませんが、行くと何時間も話をします。ほとんどが同じ話ですが、それでも嬉しそうに話す祖母のそばにいたいんですよね。

 

目指せ  長寿!

いつまでも頑固で元気にいて欲しいです。☘️