親の愛情?無情? いくつになっても苦しい思い

 

胸が締め付けられるようで苦しくなる感情ってありますか?

 

最近の出来事

私より2つ年上の女性から泣きマークのラインが送られてきました。

何事?と思い電話してみると、電話の向こうでは号泣です。

 

お父様からの電話で、罵声を浴びせられたようです。お母様の身体の事を巡っての兄弟間のズレ、親子間のズレがあり、お父様から心無い言葉の数々を言われ、挙げ句にはその方の人格否定まで。実の娘にです。幼少からの関わりも問題があったと思いますが、怒鳴られと心臓がバクバクして、パニックになるそうです。

その女性の親子関係に口を挟むことではありません。

 

ただ、思い出してしまうんですよね。

私と母の関係を、、、

 

もちろん、良い思い出もあります。

しかし、子供の頃から母のヒステリックの的になっていたのは確かです。

何で出来ないの?

◯ちゃんが子供だったら良かったのに。

なんて小憎たらしいのかしら。

何かにつけ怒られ、ぶたれていました。

今で言う虐待なのかはわかりませんが、あの冷たい視線は忘れることは出来ません。

私自身も生意気だったのはありますが、常に反抗的な態度をとっていました。

今思えば、母の感情を逆なでしているのにも関わらず、反抗的な態度をとることが自衛だったのだと思います。

 

それでも母に気に入られようと、勉強も頑張りましたよ。でも出来て当たり前なので、褒めてくれることはありません。

大人になっても変わらずです。盲腸でお腹が痛くて動けなかった時も、うるさい!寝られないじゃないか!と怒鳴られました。

何だかんだと、母が亡くなる直前まで続きました。

 

いくつになっても、親の愛情を求めているのでしょうか?

どこかで諦め、割り切れば楽になるのでしょうか?

答えがどこにあるかはわかりません。

 

母はもういませんから、これ以上の辛い思いをすることはありませんが、17年経っても忘れることは出来そうにありません。抱えるしかないんですよね。

でも、考え方が変わったというか。

もしかしたらこんな気持ちだったかも?と理解しようと思えるようにはなってきています。

 

その女性も辛いと思います。

それぞれの家庭環境は違いますから、変な同情はありません。ただ、自分のことのように辛かったです。苦しかったです。

話を聞くことしか出来なかったけど、自分なりの方法で乗り越えて欲しいと思います。

 

自分を必要としてくれる人のためにも☘️