何十年経っても思いは変わらず

気持ちの良い朝。

久々の青空で気分も晴れやか!

 

今日は、娘ちゃんの成人式の前撮りの日。女の子は晴れ着を着たりするので、ウキウキする。

晴れ着は、20年以上前に私が着た振袖。さすがに小物類は買い直しましたが、私が着たものを着てくれるというだけでも、嬉しくて仕方が無い。

離婚して別々に暮らしているけど、娘達に出来るだけのことはしたいという思いは変わらない。

 

20年以上前、母も同じ様な思いで用意をしてくれたのかな?今となっては聞くことは出来ませんが。

子どもの一つ一つの節目を迎える度に、母の思いにはせることが増えてきた。

 

娘ちゃんが2歳の時に母が亡くなったので、生きていればさぞかし喜んだに違いない。今の私より張り切っていたと思う。その位、孫を可愛がっていた母。

 

だんだんと手は離れて、成長した娘を見ながら、20年以上前にタイムスリップした気分。あの時は気づかなかったけど、暖かい視線が注がれてたのかもね。

 

でも、20年以上前に撮った写真は撮影会みたいでは無かったよ☘️