しじみを10倍美味しくする方法

茨城県那珂湊

おさかな市場でお買い物

新鮮なお魚がお安く購入できます。

 

そんな新鮮なお魚を横目に

気になった大和しじみ

 1皿1200円

1.5キロ入ってですよ⁉️

 

スーパーで買うといくらするんだろう?

 

隣のアサリとハマグリも気になるし

 

どーしようと悩んでいると

 

3つ買うなら1000円にまけるよ〜!

 

なんて誘惑な言葉なんでしょう!

 

買ってしまった、、、

 

我が家は愛しの旦那さまと二人です。

明らかに多いです。

 

なので、しじみとアサリの半分は、娘ちゃんにおすそ分けしました。

 

それでも、多いです!

 

市場のお兄さんが保存方法を教えてくれました。

砂抜きしてあるから、軽く洗って冷凍するといいよー!

使う時は解凍しないで凍ったままお料理してね。じゃないと貝の口が開かないからね!

 

しじみって冷凍出来るんですね。

(しじみに限らず、アサリやハマグリも冷凍出来ますよ)

 

 

冷凍しじみ

 

ご存知かとは思いますが、

しじみはオルニチンタウリンが豊富なんですね。

 

疲労回復はもちろん、ダイエットにも効果がある?んです。

 

これが冷凍するとことによって

旨味と栄養価がアップするんです!

 

なんと

オルニチンが7倍から10倍にアップするんですね〜。

 

 

保存も出来て、栄養価もアップなんて

得した感じですよね。

 

  

ちなみに冷凍すると2ヶ月ぐらいは保存が出来ますが、早めに食べて下さい!

 

我が家では定番のお味噌汁でいただきました😊