栗ご飯と運動会

私の職場の隣は幼稚園です。

窓を開けると太鼓の音と子供達の元気な声が聞こえてきます。

来月には運動会があるので練習しているんですね。

最近では春に運動会を行う所が増えているようですが、私が子供の頃は運動会と言えば秋でしたね。

 

運動会で思い出すのはお弁当。

母が作るお弁当は毎年同じメニューでした。

栗ご飯に唐揚げ、たまご焼き。

当時は栗ご飯の素なるものは売られていなかったので、前日から栗の皮を一つ一つ剥いていました。手を真っ赤にしながら。

毎年運動会のお弁当が楽しみだったのを思い出します。

残念ながら母は働いていたので、運動会もちらっとしか来なかったような。おかぁさんが来てくれたーっていう記憶はあまり無いんですよね。

 

 

私が楽しみに拝読しているブログの中で栗の皮剥きハサミ?が載っていました。

あの当時にあったらなぁ〜。

楽ちんで作れたかもしれないね。

 

私が作る栗ご飯は素を使っちゃいます。

便利だからね。でも生栗と明らかに色が違いますよね。やっぱり生栗の方が美味しいかな。

よし!昔食べた味になるかはわからないけど、今度作る時は生栗で作ってみよう。

 

ハサミ、買っちゃおうかな☘️